2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターよりサルベージ&リミックス2-④2011年11月25日(金)

いやすべからくアイドルを愛でるのは「背徳的な行為」ですよおおお。「健康的なパフォーマンス」も、その腹から声出してたり大汗かいてたりする様子からアレの感じを想定するなんてよくある話・・・ですよね?・・・古い話になるけど、割りとその辺露骨にや…

ツイッターよりサルベージ&リミックス2-③2011年11月15日(火)[2]

ジャンル同士がボーダレスになってくことで面白いハイブリッドも産まれたりすることもあるし・・・だからそういう「壁」はなければない方がいい・・・と片方では思いながら、しかしそうなることで失われる何かもまた勿体なく感じてしまうジレンマ。そういえ…

ツイッターよりサルベージ&リミックス2-②2011年11月15日(火)

急に思い出したこと。テレビで「自ら笑う」を最初にやったのはさんまだ、みたいな文章を20年以上前に見たな〜ということ。画面の向こうで「楽しげな雰囲気」を教えてあげることで「誘う」演出の一つだよなそれも。“先代の”「THE MANZAI」は、笑ってる客の顔…

ツイッターよりサルベージ&リミックス2-①2011年11月09日(水)

自分は「診断」されたことがないから、「俺は岡村と同じ病気だから心配して言っている」に返す言葉は難しい。ただ思うのは、「だからもう休ませるべき」な物言いって「社会復帰」を阻害していて、それは“あなたにも返ってくる”んじゃないの?とは思うけども…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊿2011年11月04日(金)

楽曲への具体的な要望、いち意見としては「なるほど」といった感じ。 サブカルチャーとはカウンターカルチャーの事である。または何故「労働讃歌」はサブカルでもアンセムでもないのか? | 性格推しAVメーカー 性格良し子ちゃんオフィシャルブログ http://t.c…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊾2011年11月03日(木)

スターとは?エースとは?めちゃイケ岡村復活の時の水道橋博士氏のコメントをもう一度読む。 『時代に選ばれた人がエースの役を担う。』 http://t.co/fWLwrPzXお笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)作者: 浅草キッド出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊽2011年11月02日(水)

最近ふと・・・2chレベルでなくても結構な人たちが「キ◯ガイ」という言葉を伏せなしで露骨に使ってることに戸惑いを感じる。言葉狩りしてしまう必要確かにないが、どうしてもその言葉使って伝えなきゃいけないニュアンスというものがあるのかなと。まだ性器…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊼2011年10月28日(金)

自分がかねがね思ってたこととして、そもそもテレビは「スターを茶の間に連れてくる」というところから始まって、その距離がどんどん縮まっていくという歴史であって、ただ今どうのこうの言われる要素は、それがさらに加速してきたからこそだ、というのがあ…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊻2011年10月25日(火)

よゐこ・・・ナイナイもそうなんだけど、第一ステップ=「登場」が大阪、第二ステップ=「ブレイク」が関東ローカル、なので、その“両方”を知る人って少ないわけで、だから「歴史」「流れ」が実は語りにくいんだよな。全国の人は彼らのデビュー時を知らない…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊺2011年10月17日(月)[2]

ツイッターでの議論が不毛なのは、その発端(そのタイミング)自体も双方同意のものでないから。「今から『いっせいのーで』で議論しましょ」でなく、誰かが独り言言ってるところにツッコミ入れて始まることが多い。となると、ツイートの応酬してるうちにそ…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊺2011年10月17日(月)

みうらじゅんの思春期こじらせバラエティ 青春カタルシス [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2011/11/04メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る「青春カタルシス」。みうら×伊集院の「童貞文化」の担い手二大巨頭…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊹2011年10月09日(日)

なわけで「アゲぽよTV感謝祭」。なんだかんだで観客百人ぐらいいたか?しかしうち親族・友人知人が1/3ぐらいいたんじゃね?w あとはヲタとたまたまそこにいた人っぽいw 通りかかった人が警備してた人に「あの人たち誰?」みたいなこと聞いてたけど答えに窮し…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊸2011年10月07日(金)

AKBの孤軍奮闘だけで(何をいまさらかも知れないが)いよいよ「オリコンランキング」ってのが本当にどうでもいい価値になってきたなあと。 CDセールスに限らず視聴率とかにしても、そういう「素人がランキングを気にする」という文化そのものがいよいよ溶けて…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊷2011年09月30日(金)

.@OFURO1010 さんの「【脚本家・一色伸幸(@nobuyukiisshiki)】横田和善監督と「宇宙船サジタリウス」について」をお気に入りにしました。 そりゃしますよこれわ。そうか〜バブル前夜故の話だったと。 http://t.co/0KZVtAVFTVシリーズ「宇宙船サジタリウス」D…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊶2011年09月27日(火)

間違えてるんだよな。表現者に“事実”を要求して、学者に“感情”を要求する。「言葉の扱い方が違う」職業なのに。両方持つべきだろ、ってそこまで広大な人は多分物事前へ進められないよ。膨大な言葉に埋もれて進まない。・・・ってあんたも何もやってないでし…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊵2011年09月21日(水)

ちらほら見かける「プロレスの例えはもう勘弁」は、単純にある年齢層(おそらく30代)以下にとってマジョリティな知識でないということにつきるかな感がある。“多様化”でそこを通る必要がなくなったのと、勿論プロレス自体が(最近は格闘技もか)潜ってい…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊴2011年09月19日(月)[2]

「MBSうたぐみエキスポライブ」出演は東京女子流・バニラビーンズ・スマイレージ・・・って感想書こうとすると、どうしても頭の中でそれぞれ比較してしまうわけで、そういう意味ではこういうイベント出る方も大変だよな。「アイドル戦国時代」という言葉以上…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊳2011年09月19日(月)

ザ・インタビューになぜ尻込みするのか・・・。「別に俺なんてみんな興味ないだろ」もあるが、質問に上手く答えられない、ってのもあるなあ。「自己紹介」ってのが昔から苦手なんだよね。どの引き出しだそうか、例えば“音楽好き”って言ってももっと聴いてる…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊲2011年09月10日(土)

後から来た者は、その先人が存在している・いろいろとやりつくしている、というのも含めて突破しろ、宿命なんだかしょうがない、ってのも真だとは思うんだけど、それを気の毒と思ってるのかな自分は。でそういう要素があんのに安易に後から来た者を批判すん…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㊱2011年09月02日(金)

(※「MBS開局60周年アワー」でのスペシャル対談)MBSラジオで鶴瓶さんまライブトーク。CM一切なしで75分だそうでwさんま「で紳助が・・・紳助名前出していいの?」鶴瓶「別に犯罪起こしたわけやないんやから」 何回も繰り返すしw「ありがとう浜村純」で元夫…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉟2011年08月25日(木)

上地が父ちゃん父ちゃんと言いながら泣いた、がずいぶん冷笑のネタにされてたが、自分は、なるほど文字通りのファミリーだったんだなとしみじみ思った。そういう“疑似家族”的なことをやっていたのは最近では紳助だけな気がする。そういう“疑似家族”的なこと…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉞2011年08月16日(火)

情強さんになるってのは別の何かでは情弱さんになるってことなんかね。片方に寄れば反対側を見失う・・・のはマヌケだからと俯瞰で全てを見渡した気になっても、それはそれで足元のリアルを見逃してることに気付かない。結局他人も自分と同じくらい賢く自分…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉝2011年08月14日(日)[2]

見てないこと・聞いてないこと・経験してないことについて、「語る資格」は許されても、「語っていい範囲」というものはあるんじゃないか、てのが最近感じること。最近個人的にグズグズやってる昔のテレビやラジオがどうこうレベルのことから、(話大きすぎ…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉜2011年08月14日(日)

松ちゃんの作品の「仕掛け」、まあ「裏切ろうという狙い」は、すごくハマる時もあれば「うわー(苦笑)」って時もある。ただその、どれにハマってどれは無理だ、ってのはやっぱり個人的なもので、自分が“苦笑”なものを喜んでる他の人がいたりもする。そうい…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉛2011年08月07日(日)

「古き良き時代」なんてのを振り返り続けるのも個人の自由だが、それに人を巻き添えにしてはいけない。まして『次の世代』に対して。されて嫌だったことを自分がやってどうする。社会一般ネタに関しては自らを若手又は中堅世代として「団塊の世代が・老人た…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉚2011年08月06日(土)

(酔ってるよー、酔ってるよー。)そもそも「少女たちの成長」という『止まらない進行』の要素を持ってるということが、他のジャンルの“ライフサイクルの転移”以上に、『アイドル』ということの持っている厳しい点で、だからこそその刹那に身を焦がすのであ…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉙2011年07月31日(日)

時計の針を戻すようなことを“本気で”考えだすと、「老害の始まり」だと思う。例えそれが二十代でも三十代でも。石原さんとかと同じ類だよ。普段敵視してる「上の世代」と同じ。「若年性老害症」・・・これはセンスないかwある時後輩が「これもどうですか」と…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉘2011年07月25日(月)

(※前日の27時間テレビを受けて)であのラストもう一回見たけど・・・とにかくやっぱり岡村さんの号泣、この一点につきるな。矢部さんのV終わりには一応オチがあったし、その後も「壊れやすい自転車で行く」という小笑い入れたところ見ると、完全に泣かす方…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉗2011年07月11日(月)

フォローさせてもらってた方々の中で特にこの人達は、という人ほど、あの震災直後、「沈黙」してたんだよな。一方逆にピーチクパーチクやってたのは自分とかアノ人とかの類・・・「言葉を本当に大事にしてるかどうかの違い」と気づいたのはかなり後になって…

ツイッターよりサルベージ&リミックス㉖2011年06月28日(火)

小用で大阪方面に向かうので、ついでに京橋花月行ってきた。・・・ってこれじゃむしろメインだな。 本日昼の京橋花月ヴァラエティ。5割ぐらい埋まってたので「結構入ってるな」と思ったが、なんか通常より入ってたと芸人が出てくるたびに言ってたので、なん…