ツイッターよりサルベージ&リミックス㊾2011年11月03日(木)

スターとは?エースとは?めちゃイケ岡村復活の時の水道橋博士氏のコメントをもう一度読む。 『時代に選ばれた人がエースの役を担う。』 http://t.co/fWLwrPzX

お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)

お笑い 男の星座―芸能私闘編 (文春文庫)

「時代に選ばれる」・・・よく考えたらどういう意味か説明できないし安易に使いがちなワードでもあるが、“そうとしかいえない”という場面が確かにあって。

ただ「お笑い」であるからして、畏敬の念を抱き過ぎる、ってのも確かにアレなわけで、で当のスターの方もそれはわかってるわけで・・・なんだけど、だからといって安易に気軽に腐したりしていいもんじゃないんだぜ本来はと。それは勘違いだよと。それは「甘えさせてもらってる面」もあるんだよと。

でまた、そういう“勘違い”輩を、「うまくいなす」ことこそ正しい芸能人だ、みたいなこと言うのってこれまたどうなんだろうとね。かまって欲しいのかかまって欲しくないのかどっちやねん、なダブスタじゃね?

自分も無意識にいらんこと書いて、エゴサーチしたらしい有名人に直接怒りをかったこと数回あったけど、ただでもそれは「感謝」だよ。「絡んでくれてありがたい」がまずは先にくるもの。自分みたいなもんにありがたいと。まずはそれがあってから話の内容。申し訳ない点は謝る。
自分と同じ、「匿名のよくわからない人」はこれまた別よ。でもまあ反応もらえるのはありがたい。レスできるときとできないときあるけど。

それがどんな有名人・偉人であっても「別に臆することはない」は確かにそうなんだけど、かといって「増長」していいわけではないんだよな。そこがおかしなことになってる方々がいて。