ツイッターよりサルベージ&リミックス2-②2011年11月15日(火)

急に思い出したこと。テレビで「自ら笑う」を最初にやったのはさんまだ、みたいな文章を20年以上前に見たな〜ということ。画面の向こうで「楽しげな雰囲気」を教えてあげることで「誘う」演出の一つだよなそれも。

“先代の”「THE MANZAI」は、笑ってる客の顔を初めて撮った、ってのもあったな。でこないだの特番でも踏襲してたから、本戦でも同じように芸人の背中越しに客席を撮るだろう。それを知らないお若い方の中には「なんだよあれは」ってなるかもなあ。
「笑い屋」を初めて起用したのは欽ちゃんだったっけ。

いや「MHK」とか、たまにやる「ガキの使い」とか、昨日の「タレント名鑑の『後半』」とか、誘い笑いがない・ツッコミがないと途端に評判が・・・変わった所では先日のアウェイのサッカー日本代表戦なんてのも・・・雰囲気を盛り上げる演出のチカラってまだまだ(ずっと?)大きいんだなあなんて。