追記 「飲みニケーション好きですか?」というよりそもそも「飲みニケーション自体アレなんでしょうか?」

フジ「めちゃイケ」の酒豪企画に文書で抗議 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20120618-OYT1T00950.htm?from=tw 



http://d.hatena.ne.jp/Tarumizizou/20120616/1339823621 で6/9のめちゃ×2イケてるッ!「めちゃイケ酒豪No.1決定戦SP」について書いたのだが、そこでは「飲みニケーション」自体の是非は濁して「どう思います?」みたいな、読む人もさほどいないのに、かつ「読まないで下さい」と告知しておくようなくせに、「投げかけました」みたいなところで逃げてたが、その後上記のような記事が出てきたのでもうちょっと考えなきゃなと思い、もう一つ書いてってみる。


記事によると「危険なアルコールの飲み方を肯定し助長する内容」「死亡事故が続出している若者の飲酒コンパと類似するもので、アルコール・ハラスメントそのもの」だそうだ。イッキの強要もなかったし、ダウンしそうになったらむしろ周囲の手で寝床に押し込まれていたからいいのかと思ってた。世間の飲み会と比べてもそんな酷いもんじゃないやんとかも思ったが、もうそういうもんなんですかね、と。


しかしこの抗議されてる会は、実際に息子さんを失った方が設立したというもの。適当に処せるものではない(んだろう恐らく)と思うので、ちょっと慎重に読んでみるべく、抗議文の全文・会のHPを見てみることにした。


抗議文(pdf)http://t.co/jpDQd2Jl
HP http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html

抗議文によると『「自分のペースで好きなものを飲めばいい」「おやすみなさいと寝ればいい」というルールや、酒に弱い幹事を設定』で配慮したつもりは分かるがしかしダメだとある。それは以下の点。

(1) 酒豪を競うという大量飲酒をあおる設定
(2) 午後6時半から「早朝4時まで途中退場は禁止」という長時間の飲酒
(3) 「飲んで飲んで飲まれて飲んで飲みつぶれて眠るまで」との幹事の開会あいさつ
(4) 全員起立し「テキーラ!」と一斉に飲む「テキーラタイム」
(5) いわゆる「つぶれ部屋」の設置(番組内では「寝室」)
(6) 飲酒を絶対視したり、強要したり、挑発したりする発言
「溝ができている」「飲まないと仲良くなれない」「新メンバーに溝あるんじゃないですか」「飲め!」「テキーラいこう」「新メンバーは加藤をつぶしにいけるのか?」(ナレーション)「酒にビビってるんですか」「これしか飲んでない」「恥しいわ」「飲め飲め」「恥ずかしいっす」「飲まなきゃだめだよ。3杯くらい飲んでほしい」
(7) ろれつが回らない、裸になるなど、酔った醜態をおもしろおかしくネタにすること

以上は『死亡事故が続出している若者の飲酒コンパと類似するものであり、まさにアルコール・ハラスメントそのもの』だそうだ。うーむ。



(3)の「飲んで飲んで飲まれて飲んで飲みつぶれて眠るまで」にまでツッコミ入れなくてもといいのになとふと。ならばあの曲ももうダメなんだな。
自分がこの文章考える身だったら、ここはスルーするか「一段落として」上記の中には混ぜずに、追記として「この表現も微妙でしたよ」とするかもなと。「冗談が分からなすぎる印象」を与えちゃうから・・・ってそんな変な知恵発揮したりってのはないか。

(7)ろれつが回らない、裸になるなど、酔った醜態をおもしろおかしくネタにすること、それもダメなようなので、これは他の番組にも影響あるなと。実際に酔ってなくてもコントであってもダメなんだろうね。加藤茶のアレも言語道断みたいな。


・・・とその二点はちょっと引っかかりもしたけど、他のポイントは言うこと分からないでもなくて。
ただ「その要件全て当てはまらない酒の席」って世にどれくらいあるんだろうとも思う。もう「一人酒」しか無理かしら・・・なんて極端なことも頭よぎる。


上記に書いたように「イッキの強要はそんなになかった」から大丈夫だろとか思ってた。実際今の飲み会でこの「イッキの無理強いはよくない」ってのは割と浸透してきたんじゃないかと思う(んだけどどうかな。判断おかしいかな)。

あと酒豪を争ったってのも、寝る部屋を用意してたんだからいいやんなんて考えてたが、それもダメなんだ、ってのは自分にとっては意外だった。この認識甘かったんだろうかどうかな。


というわけで、結局「どうかな」「どうかな」で再びお茶濁し内容に。
まあアルコールにかかわることなんてゼロかヒャクかで出来るものではなくて。そりゃ禁酒令出せばアル中犠牲者も飲酒運転事故もなくなるわけだけどそういうわけにもいかんわけで、落とし所を、それも時代時代の流れで考えなきゃしょうがないわけだけど、その「時代時代」っていうのは今現在はどこになんだろね、というのは自分一人では判断難しいので意見探りたいですよね。

そしてこの先までこの問題深く深く関わるつもりか、その覚悟あんのかと言われたら正直困るわけですが、とりあえず一個エントリー書いた分の責任みたいなところを、この追記分ぐらいはやろうかと思った次第です。なので「今の飲み会」ってどうだろうというところを思い浮かべて、それはいいのか悪いのか考えて頂く何かになれば。


とりあえず「飲みニケーション好きですか?」から、というよりそもそも「飲みニケーション自体アレなんでしょうか?」ってとこに変わりましたかね。