ツイッターよりサルベージ&リミックス2-⑫2012年01月12日(木)

橋下さんに対しては、個別に政策の粗を突いて、でそこから切り崩しを図るか又は正しい方へ橋下を誘導するという“むしろ橋下を利用する”がいいんじゃないかと思うけどなあ。批判し始めるとたいていその段階で止まれず、人間性批判とかまで行っちゃうよねえ。

今の段階で「みんな騙されてるんだ!」って叫んでも無駄じゃない?誰だって自分が騙されるバカだなんて思わないだろ。「あなたと同じぐらい」。

思いっきり失敗やらかした時に「騙されたー!」とか言っちゃうもんなんだよな。それこそ国政で民主党に対して言ってるみたいに。「結局変わらんやん」「むしろダメになった」とかのムードが醸成されないと。

ポピュリズム批判って、それを口にした瞬間に失うものがあるのになー。つまり「私は大衆ではない」と同時に宣言するようなもの。なのに簡単に「私は普通の人です」に帰って来ちゃうんだから。誰が信用する?

あと「したたかだから気を付けろ」にも違和感。本当にしたたかだったら、あなたが取れるような揚げ足自体が上がってこないと思うんだけどw