ツイッターよりサルベージ&リミックス2-⑪2012年01月11日(水)

これからも評論する資格があるかを己に問うためにも現場に出る!という中山さん(@shindame)の宣言を聞いてからツイッターに戻ると、橋下市長がいわゆる評論家を名指して「何もやってないくせに口だけだ」的なことを言っていた。・・・いっしょにするのは乱暴かw

「一億総評論家状態」という状態へのカウンターたる現象なのかな。去年は『デモ』という直接行動が流行ったしな。「誰でも気軽に物申せる」がツイッターという「名のある人にも直接コンタクト取れたりする」でさらに加速・・・しすぎたんじゃないかという反応かもしれませんね、なんて。

気軽に有名人さんの名前出して軽口ツイートしたら、エゴサーチされて怒られる・・・という体験を自分みたいなもんでも何度かあったけど、それに反省するたびにちょっと考えさせられた。