ツイッターよりサルベージ&リミックス2-⑤2011年12月30日(金)

長く見てる「ファン」なんて別に偉くもないのに勘違いしてるよな。長く「評論家」やってたってんならまた違うだろうがそこまでの“責任”も取ってないだろ、匿名の名無しさんでは。

さっきの〇〇とか〇〇とかいう人の物言いは、「ずっと長く見てきた」でなく、「かつては見ていた」にすぎないんだよね。これは別にお笑いについてでなく。あるいは続けてたといっても「一部を見ていた」にすぎない。

ずっと現場に寄りそってれば「変化」について肯定的なら“受容”できるし否定的ならもう“諦観”になるよ。どっちでもなくなんかしらケチをつけ続けるってのはどこか片面だけを見続けている。見たいものだけを。

そして自分で「片面=見たいものだけを見てきてる」という“自覚”がない。あれば謙虚になるか、「自分は〇〇が好きなだけだ」と言えばいいと分かる。「テレビの悪口を言ってるけど結局お前好きやろ」辺りと変わりない。

自分もプロレスに対する“グチ”があるが、それは自分で一部しか見てないからがある、ってのは自覚してるつもりだから。「現状“全部”なんて見てられるかよ!」な弁解はあるにはあるけども、それはそうだから。


「あの人が仰ってるそのこと、そういう読み方もあんのか」な範疇を超えてるよなと思って。さらにそれが一部は無視して一部について「?な読み方」されてるの見ると、「都合よく我田引水に使ってやがる」に見えちゃうんだけど・・・。で「やがる」の分だけムカっとしてしまったり。